モグキラのブログ

美味しいものと心の整理。

人生を前向きに生きる私なりの4つの考え方

【スポンサーリンク】

このブログを書いているモグキラと言います!
専業主婦をしている二児の母です。
 
突然ですが、
私には結婚3年目の時にこれからの生活を考え直す出来事が重なって起きました。

子ども達の成長をきちんと目に焼き付けることなく
毎日毎日泣いて生活する日々。

もともとネガティブで嫌なことから逃げてばかりの性格だったので
その時も人のせいにして逃げることばかり考える毎日…
f:id:mogukira8:20181004185304p:plain
 
そんな私が以前より前向きに生活出来るようになった考え方について
紹介していきたいと思います!!




 

全ての出来事を当たり前だと思ってはいけない


今あなたが存在出来ているのは当たり前のこと?
 
この記事を読める目がある。息をして今生きている。
空気がありこの地球に住んでいる。
 
ひとつでも無かったらどうなるか?
 
そう考えると、
 
自分を生んで育ててくれた親に感謝
 
主人を生んでくれたご両親に感謝
 
私と出会って結婚してくれたことに感謝
 
子ども達を生ませてくれたことに感謝
 
育児は大変だけど毎日元気でいてくれることに感謝
 
数えきれないほどたくさん当たり前ではない現実があることに気付きました。
 
日々、当たり前ではないことの連続だということを
頭の片隅の入れて生活してみると何か変わるかもしれないと
私は思っています。
 
 

自分に自信を持つ


あなたは自分に自信がありますか?
 
私は自分に全く自信がなく、いつも「私なんか…」と思いながら過ごしていました。
 
そんなことを思いながら過ごしていると
自分は生きている価値があるのか。と生きる意味がわからなくなって何も手につかない…
 

そんな時に、自分に自信を持てと言っても難しいですよね。
 
私が毎日コツコツ実践していることが
自分と対話し、自分のことを褒めてあげる
 
1つ家事を終えたら『 お疲れ様』や『 頑張ったね』と自分に言ってみる。
 
美味しいご飯が作れたら『 美味し!天才』や『 料理上手くなったね』
 
寝る時には『 今日も1日お疲れ様』
 
などを自分に言ってあげることで
自分以外の人に褒めてもらえないという承認欲求を自分で満たしてあげられます。
 
何か決断をする時も自分と対話してみるのも良いですね。
 
自分と対話し納得いく決断が出来た物事は
大切に出来るので
決断力にも自信が出てきます


自分の個性を認めてあげる


世界には自分と丸っきり同じ人間などいません。
 
見た目や性格、考え方など1人1人違います。
 
自分にしかないその個性を大切にしましょう?
 
その個性を自分で認め輝かせてあげることで
今までの自分とは別人のように生きることが出来ると思うんです。
 
個性を磨き夢が叶うかもしれません。
 
 
 

いろんなことにチャレンジしてみる

自分の中でやりたいけどやる前に出来ないと決めつけて諦めていることはないですか?
 
以前の私はチャレンジする前に諦めてばかりの人生でした…
 
でも今のままじゃいけないと思ったんです!
 
母親として子ども達に諦めない姿を見せたい。
 
チャレンジすることで今までの自分とは別人の自分に出会えるかもしれません。
 
チャレンジすることはなんでも大丈夫です。
 
趣味を極めたり、自分とは無縁と思っていた趣味を体験してみる。
 
趣味以外にも仕事や食わず嫌いだったものに挑戦してみる。
 
そうすることでチャレンジ精神がつき
新しい道が開けていくかもしれないですね。
 
 
 
 
 
他にも考え方次第で前向きになれたり
新しい自分に出会える事があります!!!
 
今までマイナス思考で長年生活していたら
なかなかプラス思考な考え方になるのは難しいですよね。
 
私は今でもマイナス思考になってしまう時があります…。
それでもいいと思います。
 
それでも少しづつ前を向くことで
自分が変わるキッカケになるはずです(^^

 
諦めずにプラス思考で人生を楽しいものにしましょう♪
読んで頂きありがとうございました。