モグキラのブログ

美味しいものと心の整理。

青森県八戸市までの新幹線話

【スポンサーリンク】

 
先日、私の実家がある
青森県八戸市に家族で帰省しました!!

そのお話をしていきたいと思います♪

新幹線でのお話

 
まずは東京駅から八戸駅まで新幹線で行くとかかる料金は
一人片道約17,000円、3時間ほどで着きます。
 
我が家は4人家族(夫、私、5歳児、2歳児)なので新幹線に乗った場合
夫と私はもちろん大人なので料金がかかります。
 
子ども達は小学生以下なのですが席に座らせるので小学生と同じ料金を払います。
 
しかし、下の子は私が抱っこした状態で乗るので無料です。
 
結果、帰省にかかった新幹線代は
3席取って家族全員分(往復)で約7万円。
 
帰省したのはお盆後半から3日間しかいませんでしたが
新幹線は満席で、デッキにも立っている方が何人かいました。
 
新幹線での子ども達の様子は
比較的大人しかったけど駅弁を食べて
おやつを食べてからが落ち着きが無かった(;'∀')
 
ちなみに子ども達に買った駅弁は
ホームにある駅弁屋さんで買った
ピカチュウの巾着が可愛い
ポケモン弁当(¥1,150)でした☆
 
お弁当を開けると、トマト味のご飯と白飯があり
白飯の方には、ピカチュウの形をした海苔が!とても可愛かったです。
写真を撮り忘れたのはもったいなかった…
 
他に、グラタンやエビ天?エビフリッター?などありましたが
小学生以外にはまだ早いかな~と思ったのは
ガパオ風の鶏肉炒めが入っていた点です。
 
ピリ辛だったので2人とも残す結果に…
そしてそのガパオ風の炒め物は夫のおつまみに。
 
私達夫婦が買った新幹線で食べる旅のお供は、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチ。
 
旅は出費がかさむから節約!節約!
 
お弁当を食べたあとはデザートの催促(´;ω;`)
 
夫婦の駅弁は諦めて節約に回したのに
結局子ども達のデザートでお金を払うことに。。
 
デザートは、ワゴン販売でイチゴアイス(1つ¥330)とじゃがりこを購入。
 
このイチゴアイス、一口食べてみましたが
バニラとイチゴのバランスが良くてとても美味しかったです。
 
これがそのイチゴアイス☆
f:id:kp14m2:20180929113753j:plain


コンビニで売っていたら普通に買っちゃうほどです!!
 

八戸は寒かった…


そんなこんなで八戸に到着したのですが
東京との気温差が10度くらい低く日中でも肌寒かったです。
 
八戸は風も強く天気予報の気温より寒く感じます。
 
上着持って行って正解☆

ちなみに帰省中、夜は部屋のエアコンを消し窓を閉めて寝ても
暑く感じることは全く無かったです。

そして、海の近くへ行くと海風が強く日中でもかなり寒かった…



 
実家には1年に1度しか帰らないのですが駅周辺や市街地も変わっていて
とても驚きました。1年でこんなに変わるものなのか…
 
私が知っている八戸が変わっていくのは嬉しくもあり寂しい感じもします。
 
私が知らない八戸になっていく感じがして。
 
帰省した初日は移動疲れもあったので
実家でゆっくりしました。
 
ゆっくりと言っても、私はご飯作ったりと忙しかったですが。
思ったより順調な新幹線旅で安心しました。