モグキラのブログ

美味しいものと心の整理。

青森県八戸市のおすすめグルメ

【スポンサーリンク】

前回に引き続き青森県八戸市に帰省した話をしていきます☆

今回は私がおすすめする八戸グルメを紹介です!

せんべい汁


実家に帰ると、必ずと言っていいほど出てくるのはせんべい汁です。

家庭によって入っている具は違いますが、私の実家で作るせんべい汁には
鶏もも肉、にんじん、大根、ごぼう、長ネギ、豆腐が入っていました。

この具を煮て火が通ったら味付けをし(実家では、めんつゆだけで味付け)
せんべい汁用のおせんべいを大きめに割り入れ好きな硬さになるまで煮たら完成です。

このせんべい汁は小さい頃から食べていて、小さい頃は柔らかめのおせんべいが好きだったのに
大人になった今は少し硬めのアルデンテが好きになっていたことに最近気づいた。

まぁ、子どもの時は噛む力も弱いですし当たり前か…( ´∀` )


ウニ丼


次に絶対食べるのはウニ丼です。

ウニ丼と言っても、生のウニを使った丼ではなく八戸でいうウニ丼は
蒸しウニを卵でとじたものがウニ丼になります。

生のウニを使った丼は生ウニ丼と言うんですよ。

生ウニに比べてウニを使っている量が少ないため、生ウニ丼と比べると安く食べることができるので
私はいつもウニ丼の方を注文します。

いつかは生ウニ丼を食べたいな~。

帰省した時はウニ丼を食べるお店は決まっているんです。

八食センター内にある勢登鮨というお店で、ウニ丼(お味噌汁とお新香付き)の値段は900円。

こちらが勢登鮨さんのウニ丼。
f:id:mogukira8:20180927004550j:plain


ちなみに生ウニ丼はお刺身付きで2800円くらいしたと思います。

高い…



磯ラーメン


同じ勢登鮨さんでは、特製磯ラーメンもおすすめでスープが磯の香りでいっぱい!!

ラーメンの具も豪華でホタテや蒸しウニ、カニの足と名前はわからないのですが貝も入っています。

こちらがその磯ラーメン。
f:id:mogukira8:20180927004556j:plain


いつも夫と別々なのを選んでシェアして食べています。

どっちも食べたくなるから

決められずにシェアする結果に…。

磯ラーメンは1400円くらいです。


他にも八食センターにはたくさん飲食店があるので自分の好みのお店に行ってみてくださいね☆



スーパーで買えるおすすめグルメももちろんあります。

ホヤ

個人的に好きということもありますが、私は小さいころから
ホヤが大好き。。。。将来は酒飲みになると言われていたくらい生のホヤが大好きです。

ちなみに夫は私と結婚してから初めてホヤを食べたのですが、クセが強くて食べれないと言っていました( ´∀` )

おいしいのにな~


西川のだんご

これも小さいころから食べていて、おばあちゃんのお家に行けば高確率でおばあちゃんが買ってくれて、私は貰って食べていました。

おだんごの味はゴマやみたらし、そして一番好きなくるみ!東京にくるみのおだんごが無いとわかった時はただただ悲しかった…(´;ω;`)

美味しいから全国的にも販売すればいいのに。

おだんごの他にも餅菓子がたくさんあるんですが、八戸市内のどこのスーパーにでもあるとは言えないです。

確実に置いてあるのが、八戸市内の繁華街にある百貨店(三春屋さん)の地下に売っています。赤い暖簾が目印ですよ!!




私の一押しグルメはこんな感じです。

次回は、おすすめお土産編を記事にしたいと思います。