モグキラのブログ

美味しいものと心の整理。

青森県八戸市のおすすめ観光地

【スポンサーリンク】

前回に続き私の実家がある青森県八戸市に帰省した時のことを
書いていきます☆

おすすめの観光スポットと行き方について紹介していきます!!



私たち家族が帰省するときはだいたい3日間が多いです。

本当はもっとゆっくりしたいのですが犬を飼っていてペットホテルに
お願いしているので、3日が限界なんです(;'∀')

なので、いつもバタバタで行きたいとこに行っています。

国の天然記念物、蕪島

必ず行くのが、蕪島です!!

蕪島はウミネコの繁殖地となっていて国の天然記念物に指定されています。

私が以前帰省した6月頃はウミネコの数がとても多かったのですが、8月になるとどこかへ旅立つようでお盆に帰省した時もウミネコの数は少なかったです。

4月~7月くらいがウミネコの数が多いと思います。

近くで見れるのでウミネコの多い時期に行くと迫力満点ですよ~。

注意しなけらばいけない点はウミネコの糞が落ちてくることで、糞がつくのが嫌な場合は貸し出し用の傘が神社の辺りに設置しているので借りることをおすすめします!!

人に慣れているようで、こんな近くで写真撮れました!
f:id:mogukira8:20180927004553j:plain


行き方

蕪島への1番楽な行き方をご紹介すると
JR八戸線で鮫駅へ向かいます。鮫駅を降りると遊覧船乗り場前というバス停があるのでそこから乗って2分ほどで蕪島海浜公園に着きます。
そこで降りると目の前が蕪島です。

鮫駅から歩いてでも蕪島に行けるのですが、1,3キロほど離れているので到着まで15分ほどかかってしまいます。

結構歩きますね。。。


お土産買うなら八食センター

蕪島の他にも必ず行くとこがあります♪

それは八食センターというところ。こちらにはお土産がたくさんあるので
帰省の時期になるととても賑わいます。

お土産以外には鮮魚などが売っている市場や地酒も置いているお酒売り場、飲食店がたくさんあります。

私は行ったことがないのですが2階にはキッズスペースなどもあるようです。

フロアごとや多忙期などによって営業時間が変わってくるので、行く前はホームページを確認して行った方が安心ですね。

行き方

1番楽な交通手段はバスになります。

八戸駅から行く場合は、八戸駅の東口4番乗り場から100円(現金のみ)で行けます。

運賃は後払いなので後ろのドアから乗り、前で降りるときにお金を支払います。東京のバスとは逆なので気をつけましょう!

夫も初めて後ろドアから乗るバスに乗車したときは、慣れないから変な感じと言っていました( ´∀` )

八戸市にある中心街から八食センターへ行く場合は、八戸中心街ターミナル5番から200円以下(現金のみ)で行けます。

こちらも後ろから乗り、前で降りるときにお金を支払います。

こちらのバスは整理券が必要になるのでバス乗車時、左右どちらかに白い紙の整理券が出ている機械があるので1枚取ってから乗りましょう。

降りるときは、バス前方の電光掲示板に数字があるので整理券に書かれてある番号の料金と整理券を一緒に機械に入れて下車します。

八戸駅からのバスも市街地からのバスも、途中下車が出来るのでバスに乗っていて気になったとこで降りてみるのも楽しいですね☆

バスの時刻表は八食センターのホームページで確認出来るので、営業時間の確認と一緒に確認しておきましょう。

バスではなく車で行かれる方もいると思います。

八食センターの駐車場は1,500台の無料駐車場がありますが多忙期はとても混みあっているので注意が必要になってきます。

私が帰省した時は、八食センターの近くに大きなホームセンターがあるのですがそこの駐車場に車を止めている方もいました。

それはいいのかはわかりませんが、禁止の看板もなく八食センターのホームページにも近隣の施設と駐車場が載っていたので私的にグレーゾーンということなのかなと思っています。

私の父も、一度も注意されたことないと言っていました。

時間に余裕があると他にも行くのですが、今回の帰省中はとても天気が悪く
実家の父が仕事があり車も無かったのであまり出かけられませんでしたが
祖母の家に行けたし都会にあるスーパーの規模とは全然違う広いスーパーへ行き
地元にしか売ってない食材を見たり、スーパーでご当地食材を買ったりして
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回は八戸のおすすめグルメを紹介しますね。